プレイヤーのための10ヵ条

1.ルールを理解しルールに則ってプレイしてください。判定にしたがいましょう。

2.気持ちをコントロールしてください。審判や仲間や相手チームに悪口を言わないよ うにしましょう。

3.あなた自身のために、そしてあなたのチームのために全力を尽くしてください。

4.味方ばかりでなく相手チームの応援団からも賞賛されるような素晴らしいプレイ を試合で披露してください。

5.ハッスルプレイとラフプレイは違います。敵味方に関係なく、脅かしたり不公平な 態度は禁物です。

6.コーチ、審判、オフィシャル、チームメイト、相手チームと協力してください。 彼らの協力なしでは試合はできません。

7.ご両親やコーチのためにではなく、バスケットボールの本当の楽しさのためにプ レイしてください。

8.負けた時の心構えが大切です。次の試合に向けて負けた原因を取り除くための手立てを考えてください。

9.一流選手としてやっていけるのは、選び抜かれた一握りのプレイヤーだけです。学習活動もスポーツと同じくらい一生懸命にやってください。

10.特別なことの前に当たり前のことを自然に行えるようにしましょう。例えば、会場をきれいに使用し、ゴミを持ち帰ることもその一つです。

Copyright©2010 茨城県バスケットボール協会指導者育成委員会